nico*nico





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ニードルパンチ初体験! :: 2007/01/30(Tue)

NHKおしゃれ工房フェスでの若山先生の講座を受けてきました!
私がパッチワークを始めて、最初に出会ったのが先生の本でした。
ちょっと落ち着いた色合いのアメリカンカントリーがとても素敵で。。。
今は、花柄に走ってるけど、長男のバッグなどは若山カラーです(o^-^o) ウフッ
20070130150701.jpg

今日、ご一緒してくれたようこちゃんはすでに若山先生とお知り合い
本でも一緒に名前を並べるほどだもんね~
今日もようこちゃんは、若山先生カラーのポットホルダーを作り
プレゼントを準備してました。
お店に飾ってくれるんだって~
こんなようこちゃんとお友達になれた私は幸せ
大事な日にカメラを忘れた私。。。でもちゃっかり、ようこちゃんに
先生とのツーショットを撮ってもらいました
お宝だわ~
講座までの時間は、ブースを見たり、ちょっとお買い物したり。。。

今日の講座はニードルパンチを使った「小花の刺繍ポーチ」
そーそー、先生のお店の「クリブキルト」
クリブってベットのベビーサイズのことなんだそう。
先生の中で、一番心に残っているのがベビーキルトで、そこから
お店の名前になったんだって。
そのベビーキルトを使った娘さんもいらっしゃってました。
今は2?才だそうで。。。
20070130150702.jpg


そして、いよいよニードルパンチ。
ところが、最初の刺繍糸を3本に分けるとこから、からまってしまい、
あたふた。。。
お店の方に手伝ってもらい、やっとひとつ終わったとき
ようこちゃんはすでに終了。
その後、ようこちゃんにも手伝ってもらい準備完了。。。(^▽^;)
説明を受け、打ち始めると、もう夢中
おしゃべりもせずに、あっという間に時間が過ぎていきました。。。
葉の部分はなんとか終わらせたけど、お花まではたどりつけず、
道具を持っていない方は、刺繍やフェルトを使ってくださいとの事で
フェルトを使って完成させようと思ってます。
20070130150737.jpg


その後、お決まりの3coinsでお買い物をし、軽くランチをして
それぞれのお買い物へ。。。
若山先生と会えるなら一人でも行こう!と思ってたけど
ようこちゃんと一緒に楽しんで、おしゃべりをして
楽しい時間を過ごせました
どうも、ありがと~

明日は、パッチの体験教室
こちらも楽しみです~
あさっては抜け殻になっていたりして。。。(≧▽≦)!

  1. patchwork
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

春 part2 :: 2007/01/29(Mon)

20070129164742


もうひとつ、春気分です
雅姫さんと同じ、ヒヤシンスの花器
ちゃっかりお願いしてました~(o^-^o) ウフッ
日曜日に届いちゃってちょっとあせったけど(;^_^A アセアセ・・・
水栽培自体、子どもたちが知らなく、これに土を入れるの~と
いい質問をしてくれたので、昔は学校の教材にあったよね~なんて
話題になり、お買い物したことは何も問われませんでした(^▽^;)
そんなにお高いものではないけれど。。。

しかし、もう球根なんて売ってないんだよね~
大事なことに後から気づく計画のなさ。。。
すでに、店頭には花が開きそうなものばかり(^▽^;)
3株を買い、2つはお外へ、1つは根を洗っていれてみました。
球根から少しずつ根が伸びて、葉が出て。。。と
楽しむところを一気に飛び越えてしまったけど、
この花器に入れたら、めっちゃかわいい
雅姫さんと一緒ってのもね。。。(*^m^*) ムフッ

明日は、NHKおしゃれ工房フェスティバルの若山先生の講座を
受講してきます
「小花の刺繍ポーチ」だそう。楽しみ
そして、あさってはパッチワーク体験教室です
資格取得のコースを選ぶつもり。
ダンナからは3年も持つのかぁと言われたけどね。。。
楽しみながら、ゆっくりがんばります~(o^-^o)
最近、用事がない時以外、なるべくなら家にいたい。。。と
ちょっとこもりがちだった私。意外でしょ~
家族以外の人と話さない日もあったり。。。
ヤバイよね~とやっと気づきました(^▽^;)
そろそろ、いつもの自分に軌道修正します

  1. diary
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

春♪ :: 2007/01/27(Sat)

おととい長男が、持ち帰った折り紙のバラ
小さな花びらもちゃんとあって、かわいいの
20070127132722.jpg


普段は、いつもおちゃらけて、周りからも子どもらしい子ども。と
言われてる息子(^▽^;)
最近、お友達との事でちょっと悩んで、イライラしている様子。
何かと反抗してくるので私もめずらしく落ち込んでました。。。
男の子の子育てって、やっぱり大変なのかなぁとネットを
開いてみたり。。。
でも、時折見せるこんなやさしさに、まだまだかわいいな~と単純な私なのですが。。。

私の選ぶ服を着たがらなくなった娘に、お友達関係に悩むことを知った息子。
いつの間にか、子どもたちは、それぞれに成長していたようです。
少し前にチャレンジした、寝室を別にしよう作戦。
ずーっと続いてます。最近は目覚ましで起きるようにもなりました
私だけ、今のまま置いていかれないようにしないと
ど~んと構えていられる母ちゃんにならないとね~

昨夜は久しぶりに、子どもたちと折り紙タイム
このバラ、折り方は簡単でも意外と力がいるの
今日の朝、窓際に一足早くお花畑ができました
20070127132730.jpg

  1. diary
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

moca :: 2007/01/26(Fri)

今日も寒くて、ヒーターから離れないモカ。。。
朝からボールで遊んでました
ボールを投げようとすると、このときばかりは背筋を伸ばし
おすわりします(^▽^;)
100_0316.jpg


ダッシュして、キッチンのほうへボールを追いかけ、
なぜか一度ハウスへ戻り、ガブガブして私のところへ
「投げて」と持ってくる。。。
100_0326.jpg



10分程繰り返して、ボールを片付けると。。。
もっと~と足元にくっついてくるけど、私だっていろいろやることあるのよ

で、あきらめ、定位置へ。。。(^▽^;)
100_0328.jpg


スムースのせいか、寒さには苦手のよう。
朝もゴミ出しに抱っこしたら、玄関の扉までは
お外だぁ~とパタパタしてるのに
外に出たとたん、ピタッとおとなしく。。。
お散歩も朝夕では、歩きたがらず、お昼前後の暖かい時間に(^▽^;)
とても生ぬるい生活の箱入りワンコでございます
  1. moca
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

製作中 :: 2007/01/25(Thu)

100_0297.jpg

ただいま、キルティング中のリサさんの「星に願いを」
中央部分が終わり、ボーダー部分に突入
今週中にはパイピングに入りたいっ
新しいキットも出来上がるそうで、そちらも気になる~



100_0300.jpg

そして、こちらがmasakoさんのパッチ教室のバッグ。
トップができあがりました。
珍しく、出来上がりを持参したので、え~!できたの~!と
かなりびっくりされちゃいました(^▽^;)
マチの部分をどの布にするか、お悩み中で、
昨日の教室は、しゃべりまくって終わりました。。。
リネンにするか、こうのさんの布でちょいとお姉さんぽくするか。。
まだ、決まりませ~ん!

実は、今回初めてデジカメ画像を使いました(^▽^;)
なんて面倒くさがりの私。。。
  1. patchwork
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

東京帰り気分!? :: 2007/01/25(Thu)

100_0295.jpg


今年はあきらめた東京ドームのキルトフェスティバル。。。
そしたら、山形にいた私に、キルトゲイトさんのバッグどうする?
とメールが届きました。
それなら、ぜひ!とお願いしてカットクロスを選んでもらい
昨日、送っていただきました
私の物を選ぶ時間があれば、みんなももっといろんな掘り出し物を
見つけられたかもしれないのに。。。そんなみんなのやさしさが
とてもうれしかったよ

で、もっとびっくり
包まれていた袋が、twiceだったり、デトゥクールだっただけでも
もったいないよ~と思ったのに、twiceのクロスやイマンのシール
デトゥクールのファスナー、レースのモチーフ。。。
次から次へとまるで福袋
思わず、ウルッときちゃった。
kiyoちゃんからのお土産だったの~(ToT)
一緒に自由が丘を回ったつもりで。。。とのメッセージがついて。
なんと、お礼を言ったらいいのか。。
自分のお買い物の時間を削って、私のことを思い出してくれた
kiyoちゃん。
ほんとにありがとう
私は幸せ者だよぉ(ToT)



  1. diary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お気に入り♪ :: 2007/01/20(Sat)

やっと見つけた「大人かわいいインテリア」
11月に発売されていたものの、そのときは気にも留めず、雅姫さんファンのためのサイト、プチマルシェで発見
すぐにネットで探したものの、どこも売り切れ。。。
オークションに出品されていたけど、最終入札日まではまだ遠く。。。
そしたら、たまたま寄った本屋で見つけたのです
もちろん、即買い(*^m^*) ムフッ
ほんとは、こうのさんの本あるかな~と寄ったはずが、そちらはまだ入荷されていなく。。その分、この本が見つかったのだから、良しとしましょ~
流行りの北欧系やモダンなお部屋もあったけど、ナチュラル&シンプルなお部屋に、ちょいと気になるレトロなお部屋もありで、ほんと楽しい
夢を見て、本を閉じると、どこから手をつけたらいいの~と現実に
引き戻されるんだけどね。。。(^▽^;)

   
大人かわいいインテリア―ナチュラルテイストの雑貨と暮らす 大人かわいいインテリア―ナチュラルテイストの雑貨と暮らす
(2006/11)
学研

この商品の詳細を見る


そーそー、プチマルシェの方が開いてるオンラインショップ、tante(タンテ)もオススメ
雅姫さんが使ってる、ヒヤシンスの花器、欲し~
  1. book
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

本日、休養日。。。 :: 2007/01/15(Mon)

外は冷た~い風が吹いてるけど、部屋の中はお日様がおかげでポカポカ
この週末は、子供部屋のお片づけと子ども会のボーリング大会で
バタバタしてたので、今日はモカとのんびりしてます。。。
子供部屋は冬休みに手をつけられず、ず~っと気になってたとこ
二人で一部屋なのもあって、物がい~っぱいありすぎ
一応、いるかいらないのかを聞きながらも、目を盗んでゴミ袋に
ポイッとして出たのは、ゴミ袋3つ
気になりながらも目をつむってきたのも悪かったんだけどね~
ついでに、今までおもちゃを入れていたケースに洋服を入れ替えたりと
一気にやっちゃいました
雑誌では、よくかわいい子供部屋を見てるけど、現実はそうもいかず
クローゼットの中もまるでパズルのような棚の入れ替え作業。。。
夢とは程遠い子供部屋なのでした。。。
ここ数年で、一人部屋も欲しくなる時期もくるだろうし、それまでは
家具も買わずに過ごす予定です。。
ついでに。。。 続きを読む
  1. diary
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

爆縫い!のはずが。。。 :: 2007/01/12(Fri)

20070112120807


12月中旬から取り掛かっていたリサさんのキット「星に願いを」です
年明けから、キルティングに入りました
ほんとは、クリスマスキットのはずだけど
とってもかわいいから、春に向けても、部屋の中が明るくなりそうで
早く完成させたい
しか~し、おとといからの頭痛でなかなか進まないの
今日はパッチ教室のバッグのパーツをそろえて、つなぎます。。


  1. patchwork
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

バーゲン行ってきました! :: 2007/01/11(Thu)

20070111145229


今年、初バーゲンにいってきましたよ~!
明日までのバーゲンだったようで、知らずに行ったけど
どうりで人が多かった。。
ちょいとお疲れモードです。。
実は、来週の東京ドームのキルトフェスティバルに行く
予定が、事情があり今年はあきらめました
その反動か、今日はムショ~にでかけたくなったわけです(^▽^;)
ダウンが欲しくて、でも、1000円のカットソー一枚にも
悩む私が、簡単に買えるわけなく、同じフロアーを
何周したことか。。。
結局はいつものお店、グローバルワークで見つけたパープルのダウンに決定
買う決心つくまで、たぶん2、3回は手にとったはず(^▽^;)
自分の優柔不断さには、ほんと嫌になるよ
そして、子供の服はあるのに、ダンナの物は見当たらない(T▽T)アハハ
すんませ~ん
  1. diary
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

遅ればせながら、あけましておめでとうございます! :: 2007/01/10(Wed)

冬休みも終わり、やっと私の時間がやってきました~!
今日は早速、カインズでパッチ教室でした。
春に向けて、かわいいバッグができあがりそうです

今年のお正月はあまり雪が降らず、大人にとっては助かるけど
雪を楽しみに実家へ行く子供たちは残念そう。。。
でも、10cm足らずの雪で何時間も遊んでたけどね(^▽^;)
仙台へ戻ってからは、ボーリングしたり、娘はカラオケ、
息子はビリヤードとの希望に親はつきあわされ。。
もちろん、自分の好きな歌は歌わせてもらいましたよ~
なんてことしてるうちに、とどめの3連休!
ここがきつい
やることやったし、私としてはゆっくりとチクチクして
過ごしたいのに、ワーワーギャーギャー
ついにブチ切れました。。。(^▽^;)
結局、今年もこんな風に過ぎてゆくのかしら~

でもでも、密かな野望はたくさんあるのです。。
ただ、主婦して子供らに振り回されてばかりじゃいられない
今年も楽しむぞっ
・・・けど、今年って私、小殺界らしくおとなしくしてた方が
いいんだって~(T▽T)アハハ

こんな私ですが、今年もよろしくお願いいたします~
  1. diary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
