nico*nico





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ダラダラしてます(^▽^;)。。。 :: 2007/02/26(Mon)

本日、休養日?
なんていうとカッコもつくけど、単に動きたくない日。。。
PCとお友達です(^▽^;)

昨日、娘の洋服を見に、近くのショッピングセンターへ。。。
しか~し、なかなか見つかりませんε-(´・`) フー
去年辺りから、少しずつムチムチしてきた娘。
お腹なんてダンナと競うくらいポコーン(^▽^;)
最近、ようやく身長も伸びてきたようだけどね。
ジーンズが欲しかったけど、きつかったり大きすぎたり!
結局、スカートとトップスを一枚ずつ買ってきました。
でも、スカートもお腹が出てるから前上がりのような。。。
自宅に帰って、トップスを着せてみたら140サイズなのにピッタシ!
今の洋服ってぴったりめにできてるのはわかるけど、みんながみんな
スタイルいいわけじゃないのよね~(;^_^A アセアセ・・・
そこで思いついたのが、私の服。
でも、少し前のまだ、ピタT、チビTが着れた頃のね。。。
そしたら、な~んと着れるじゃない!
もぉ、びっくりするやら、笑えちゃうやら(T▽T)アハハ
でも、間違いなく追いつかれる日は近づいてる。。。
そ~いえば、授業参観日、娘のクラスの一番大きい女の子は
私より大きかったよ(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

お友達の影響もあり、洋服に興味が出てきた娘。
でも、このくらいのサイズってすごい微妙~
それに、黒い服ばっかり選ぼうとするの。。。
どう見ても黒が似合う顔立ちじゃないのに(^▽^;)
今だから着れる服もあると思うんだけどね
オススメのお店があったら教えてくださ~い!!
  1. diary
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

星に願いを☆ :: 2007/02/21(Wed)

100_0338.jpg

リサさんのキット、完成しました!
やっとできたよ~かわいいでしょ~
達成感でいっぱいです(*^m^*) ムフッ
このような星のパターンが出来上がるとき、願いがかなうって言い伝えがあるとか。。。
夢中でとりかかり、そのあとに知りました。なので、
願いもせずに作ってしまった(^▽^;)
でも、見てるだけでなんだか、ほんわかしちゃう(人´ω`*)ステキッ.。:*゜
それだけで、作った甲斐がある気がします

いつか、見てくれる人がほんわかする自分のタペが作れるように
頑張るよん
  1. patchwork
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

カリスマ シャープペンシル! :: 2007/02/19(Mon)

20070219164447

やっと、手に入れたよ~
存在を知りつつも、どこのお店に行っても売り切れ状態ε-(´・`) フー
ネットでやっと発見しました
パッチ教室の先生も生徒さんも、これはいいよ~とおすすめだったのです。
試しに使ってみたら、お話通り、やわらかい
そして、ほかの布用のシャーペンより折れにくいらしい。
カリスマのえんぴつは使っていたけど、えんぴつはすーぐ
丸くなっちゃう。いちいち削る必要がないのは魅力的
水でも消えるようで、キルトラインにも活躍してくれるでしょ~

下にあるのは、以前にもご紹介した「星に願いを」
すぐにでもキルティングを終わらせる意気込みだったけど(^▽^;)
ようやくパイピングにたどり着いたよ~ヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪
布がかわいいからキルティングも楽しかった
まもなく完成
  1. patchwork
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

春 春 春(@^∇^@) :: 2007/02/16(Fri)

20070216102420

咲いたよ~ヒヤシンス
元気に伸びすぎて、今朝倒れてしまい入れました。
ガーベラもあったので一緒に(o^-^o) ウフッ

昨日は大荒れのお天気
吹雪でした
山形育ちの私には、吹雪かな~とでしたが。。。
子どもたちも吹雪すごかった~と言いつつ、ばあちゃんのとこは
もっとすごいよね~と。
そうです。実家では、いつものこの時期は地吹雪。。。
横から下から、雪が降ってくる
だから、私にとっての仙台の吹雪はなのでした(^▽^;)
今朝は晴天
昨日の雪はもう消えちゃいました。。。
ちょっと淋しい~

そ~そ~、うちの子のバレンタイン。
息子はお友達からひとつと私からはとチョコのパズル。
ダンナには焼酎
今年は気が乗らず、手作りしなかったのだ(^▽^;)
そして、姉さんは。。。スイミングのコーチにあげたいと
自分のお小遣いで準備し、一日遅れて昨日のレッスンに
意気揚々と出かけました
がしかし、お迎えに行き、どうだった?と聞くと。。。
コーチ、お休みだったの~と(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
スノボーで左腕を怪我していた彼は、今度右腕を怪我したらしく
お休みだったそうヾ(--;)ぉぃぉぃ
で、フロントのお姉さんに預けてきたそうな。。。
年上好きの姉さん。
いつになったら、クラスの子の名前が出てくるのでしょ~(^▽^;)



  1. diary
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

できたっ(^_^)v :: 2007/02/13(Tue)

20070213181430
サンプラー1作目!
出来上がりました~
針目がガタガタになって、何度もほどきながら、半日かけて縫いました(^_^;)
名前のステッチ、刺繍糸の色が気に入って刺したけど、薄かったかな~?
でも、何はともあれ、初サンプラー!満足ですぅ(*^_^*)

次回は来月になるので、それまでにヤコブスラダーとアイリッシュチェーンの布合わせ。タペにも入ります!
今回はアイリッシュチェーンのタペにチャレンジしよっかなぁと思ってます(*^_^*)
  1. patchwork
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

パッチワーク教室、1回目! :: 2007/02/09(Fri)

20070209114618


昨日、1回目の教室に行ってきました!
ほんと、ワクワクドキドキ(;^_^A 。。。
まずは、布選びから。
手持ちの布も持参したけど、前回先生から見せて頂いた
こうのさんの布が忘れられず、そちらを使わせて頂くことに。
これからの22枚のサンプラーを作っていく中で
一度使った布はなるべく使わないとのことなので
記念すべき、初サンプラーはお気に入りの布で

ここで、布目の向きというものを知りましたよ~
今までは柄中心で、布目なんて気にしたことがなかった。。。
パターンの外側に布目を通す、バイアス同士は合わせないetc。。。
だから、よれたりしちゃうのね~
まぁ、技術もあるのだろうけど

これから、チクチク始めます
ちょいと緊張~
  1. patchwork
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

「レインボーマジック」 :: 2007/02/05(Mon)

100_0329.jpg


週末、今流行っているという「レインボーマジック」の
読み聞かせを聞きに行きました。
読み聞かせなんて、何年ぶりだろ~って感じですが、
本離れしてる娘に少しでも、興味を持てせたいことと
読み聞かせをしてくれる方は、朝ズバッのお天気お姉さんの
根本美緒さんだったこと
宮城県民にとっては、おなじみの「ネモミ」さんです。
新しく発売された、本がお天気の妖精のシリーズなので
ネモミさんだったのでしょうね~

子どもたちは、一番前の席で食い入るようにネモミさんを
見つめながら聞いてましたよ~(o^-^o)
読み聞かせの後は、お天気のお話。
今年の暖冬のことから、世界で起きている異常気象を
子どもたちにもわかりやすいように、冷蔵庫の開け閉めや
車の排気ガスなど身近なことから地球の温暖化の話をしてくれました。
一生懸命聞きながらも、目の前に座っていたので
途中、ねっ?とか何年生?とか聞かれて二人とも顔を赤くして
テレながらボソボソ答えてました。。。(^▽^;)

この「レインボーマジック」、ファンクラブもあるほど
流行ってるらしいですね~
本屋さんで見つけて、クリスマスに。。。とも思ったのですが
そのときは時期もあってクリスマスの本にしてしまいました。
これは、魔法や妖精が出てくる女の子の好きそうな冒険のお話。
ドラマやビデオ好きの娘に読んでもらいたいな~と
思ったけど、食いついたのは息子のほう。。。
同じように冒険物のマジックツリーハウスシリーズに
はまっているので、ツボだったらしい(^▽^;)

レインボーマジック8 雪の妖精クリスタル レインボーマジック8 雪の妖精クリスタル
デイジー・メドウズ (2007/01/18)
ゴマブックス

この商品の詳細を見る

  1. book
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

パッチ、体験教室! :: 2007/02/01(Thu)

昨日、パッチワークの体験教室に行ってきましたよ~
緊張しました~
先生は、やさし~ふんわりした雰囲気の方
教室のお部屋に入ると、先生の作品がたくさん飾られていて
もぉ、キョロキョロ、思わず動きが怪しくなっちゃって。。。
今回は、ピンクッションを作りました。
今まで何気に作っていたけど、ひとつひとつ教えていただいて
なるほど~の連続
いかに、今まで我流でやってきていたのか。。。
ついでに緊張もあって、異常に力が入っちゃって
先生の作品や生徒さんの作品、布やたくさんのイマンも気になり、
ついついウロウロしちゃって時間内には完成できなかったけど
夜には完成
でも、あまりにかわいくてピンは刺せないよ~と思い、
バラのポプリを入れて、サシェにしちゃった
今思うと、良かったのかな。。。(^▽^;)
20070201100539


こちらの教室は(財)日本手芸普及協会のカリキュラムに沿ったもの。
本科コースでも、1年はかかるそう。
基礎から、いろいろ知ることができるし、今からワクワク
楽しみです~

そーそー、先生からもしかしてtomoさん?と聞かれてびっくり
朝のうちにブログを見てくださったそう
お話しているうちに、もしかして、どこかでお会いしていたことも
あるのかも~とうれしくなってますますヘラヘラしてたりして。。。
masakoさん、まきちゃんのおがげだわ(o^-^o)
  1. patchwork
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
