nico*nico





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

頑張ってます~ :: 2007/07/30(Mon)

夏休みに入り、なかなか更新できません。。。ε-(´・`) フー
今年は子供会役員を引き受けているので、この週末は子ども会のおみこし
今週末は町内会&子ども会の夏祭りと目いっぱいです~
おみこし、前日はくもりのお天気、お昼過ぎには雨も。。。な~んて
さいとーさん(宮城県人しか知らない気象予報士(≧▽≦))が言ってたのに~~!!!
めっちゃくちゃ、暑い一日でした。。。ε-(´・`)
今日になって疲れがどっと出て、午前中からお昼寝~(^▽^;)
こんな調子でチクチクもしてられませ~ん(T▽T)
キルティングも、タペもやりたいこといっぱいなのに。。。
今晩、ダンナも出張だし久しぶりに出してみようかしら。
息抜きもしなくっちゃ、夏休み乗り切れな~い!
夏休み最後の日曜日には学区民運動会もあるのだ。。。
私、持つかな。。。
グチいっぱいの日記でごめんなさいね(;^_^A アセアセ・・・
  1. diary
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

夏休み~ :: 2007/07/23(Mon)

ついにやってきた夏休み!
でも、お天気悪いし、まったく夏休み気分にはなれませ~ん(^▽^;)

最初の週末は、ちょいとかしこそうな(うちには珍しい~)過ごし方から。。。
吉村作治エジプト展&美術館(招待券をもらったの)&瑞鳳殿めぐり
エジプト展は日曜日が最終日。
得意のギリギリラインで見学に(;^_^A アセアセ・・・
途中、多少飽き飽きしながらも、メインの「青いミイラマスク」のところでは
本物の木棺やミイラマスクを前に子ども達もくぎ付け!
ついでに、よくある最後のおみやげコーナーでツタンカーメンの置き物が欲しい!とねだる息子。
うそだろ~( ̄Д ̄;;
その後、常設の仙台の歴史が見られるところがあり、のぞいてみると
今住んでいるところが意外と歴史のある所だと知って、みんなでへぇ~とお勉強ヽ(´▽`)/

美術館はダンナが会社からもらった招待券があったから行ってみたけど
ん~難しい。。。
子ども達は常設展示物をみて、「これ、インリンポーズ~」って喜んでるしヾ(--;)ぉぃぉぃ
この前に、ぐりとぐらの展示があったらしく、それだったらもっと楽しめたかも~(^▽^;)

雨の中、近くまできたのだからと向かったのが瑞鳳殿
20070723125507

仙台に住んで7年になるのに行ったことがなかったのだ(^▽^;)
戦争で消失し、建て替えられた瑞鳳殿。
最近、戦争に興味を持ち始めた息子には伊達政宗より
仙台に空襲があったことの方が強く残ったみたい。

子ども会のおみこし、お祭りと忙しい夏休みになりそうだけど
この機会に市の施設もうまく使って楽しみたいなって思います~ヽ(´▽`)/
と言いながら、しょっぱなから「片付けろ~!」とげきを飛ばしてる私。。。
プール始まってくれ~~(T▽T)
  1. diary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

いのち :: 2007/07/19(Thu)

雨上がり、元気なあじさい(o^-^o)
20070719132033


昨夜の「余命一ヶ月の花嫁」みましたか?
24歳の女性が乳がんに侵され、全摘手術のあと再発し、肺、骨へと転移。
今年4月に余命一ヶ月と診断されてからのドキュメントでした。
新聞を開いて、何気に見始めたけど、彼女の周りの人々への心遣い、
そして、彼女をとりまくお父さん、彼氏、友達、親戚の彼女への愛情。
誰もが一生懸命に病気と闘い、一日一日を大切に過ごしていました。

夕飯の片付けも手につかず、涙が止まらず、終わった頃には
声を上げて泣きまくってしまいました。

その中での、彼女の言葉。
彼氏や周りの人々へ対する気持ちが日本語の中にはみつからない
感謝、感謝だけど、それでは足りない。。。と。
ひとりひとりが、誰かを思って、誰かのためにと頑張っているんだよね。
まずは、自分のことをさきに考えてしまうのが当たり前ですらあるのに
それぞれの深い愛情に感動でした。(感動ですら軽く思えるかも・・・)

もし、自分がそうだとしたら、
もし、大切なひとがそういう状態であったら。。。
けど、何もでてこなかった。。。

ただ、ひとつ。目の前にある現実。
高カロリー点滴のみで生かされている義母。
ミキサー食も半年で終わってしまい、ゼリーと点滴を続けて3ヶ月を過ぎて
ついに、ほとんど経口栄養をとることはなくなりました。
いつ何が起きてもおかしくないと言われて、すでに4ヶ月。
でも、確実に義母は生きてます。
きっと、生かされている理由があるんだろうなって最近思います。
「人は自分のためだけには生きられない、誰かのために生きてこそ生きる理由がある」
って聞いたことがあります。
お義母さんは、私たち家族のために生きていてくれるはず。
食事の準備をすることもなくなり、着替えや点滴の交換くらいしか
お手伝いすることがなくなってしまったけど、少しでも長く自宅で一緒の時間を過ごし、
毎日ワーワー楽しい声を聞かせてあげることが一番かなって思ってます。



  1. diary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ど~だぁ~! :: 2007/07/17(Tue)

ビビリモカです。。。(^▽^;) 黒いかたまりはモカ。。。
20070717111700

これ、リビングからの脱走防止フェンス!
ついに着けちゃいました!
今までは、ダンボール箱を代用してたけど、攻略してしまいただ邪魔なだけ。。。
めったに吠えないビビリですが、唯一ピンポーンの音には反応するモカ
リビングから玄関がまっすぐなために、たまに隙間をくぐって脱走します(^▽^;)
朝は特に、次から次へと出かける子ども達やパパを追っかけてリビングのドア付近から離れないから、それでなくても忙しい時間に私のイライラは倍増。。。

かわいい扉のような形のフェンスもあるけど、つっぱる部品で幅が狭くなったり
取り外しが大変だから、お天気が良くなったら白く塗っちゃえ~と購入!
ガタガタとネジをはめたりしてたから、いまだモカは近づけませ~ん(;^_^A ・・・


昨日の地震、台風に続いて大変なことになってますね。。。
子供の頃、住んでいた新潟。人事とは思えません。
仙台にも、必ず来るという大地震。
あらためて、いざというときの準備、避難場所などを家族と話しました。
まだ、余震が続いているし、雨もひどいみたい。。。
これ以上、被害が広がりませんように。。。
  1. moca
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ハウス&ログキャビン :: 2007/07/10(Tue)

以前、提出していたハウス
撮り方がへたくそで歪んでるけど(^▽^;)
写真を撮り忘れ、先週戻ってきたのでお披露目です(*^_^*)
作る前から、なぜか屋根はこのグリーンの布が使いたい!
って思ってた。。。結構色濃いのに。。。
でも、お気に入り
100_0408.jpg


こちらは、ログキャビン
すっごい悩みました!最初はピンク&ベージュ+グリーン
でも、いまいち納得できずに布をしまって
また翌日、布を広げて。。。そんなことを繰り返してこの色合いに。。。
写真のせいか、パープルがきつく見えちゃうね
100_0409.jpg


これをチクチクしてるとき、指ぬきを使ってみました。
まだまだ、とろくてへたくそだけど、いつもよりまっすぐ縫えるような気が。。。
やっぱり、指ぬき使ったほうがいいのかな~
今、使ってるのは義母が使ってたもの
金属製で少し緩いんだけど、針がグラグラしないから
練習したら、指ぬき使ったほうがいいのかもって思います。
義母の指ぬき、固くてサイズ合わせられないから自分用を買ってみようかな。。。
みなさんは皮製と金属製、どちらが使いやすい?
  1. patchwork
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

またまたお買い物~(^▽^;) :: 2007/07/09(Mon)

昨日は山形から、学生時代からの友人keco&keco娘が仙台へ!
そして、初エアリへお連れ
ふと思えば、去年の9月以来なのに、いつもブログやメールしてるせいか
お久しぶり感ゼロ(^▽^;)
子ども達も1,2分でじゃれあってる!
やっぱり、お腹の中にいた頃からのお付き合いだから?。。。(o^-^o) ウフッ
雑貨やさんメインにあれこれ見まくり、ふと気づけば
keco親子の手にはた~くさんのショップの袋(≧▽≦)ブハハハ
うちの息子は女の買い物には付き合えん!とゲームコーナーで至福の時間♪
娘チームは、お安い雑貨やさんへ
私たちはstudio cripを堪能~
今までは、子ども達メインに動かなくちゃいけなかったから
自分たちだけのお買い物なんて時間とれなかったけど成長したのね~
いつの間にか二人だけでお買い物してた(o^-^o) ウフッ
でも、結局帰って広げてみたら、300円shop&100円shopのものばかり~
自分のものは、アシュレイのショッピングバッグだけ。。。(^▽^;)
それも、sale品ではなかった~
20070709182729


あっという間にさよならの時間になっちゃったけど
楽しい一日だったよ
keco,今度はお泊りでね(*^m^*) ムフッ
  1. diary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

レモンスター♪ :: 2007/07/04(Wed)

100_0402.jpg

課題のレモンスター♪
最近、お買い物話ばかりだったので。。。(^▽^;)
今までも、このパターンを作っていたけど
どうしても、真ん中に穴が空いちゃう。。。
どうしたらいいの?と??だったけど
この課題のおかげで、解決!
次回は、きれいにできそ~(*^m^*) ムフッ
でも、今回も一度縫い直しました。。。(^▽^;)


100_0401.jpg

こちらは、先々週の週末にお友達ファミリーと公園に行ったときに息子が作ったベンチ。
この公園、子ども達が「自分の責任で自由に遊ぶ」というモットーのあるプレーパーク。
遊具もあるけど、焚き火があったり、穴を掘ってどろんこ遊びしたり
廃材を使って自由にのこぎりやくぎ、金づちが使えるの。
二度目だった子ども達は、早速木工開始!
最初は、パパも私も見てるだけ。
いよいよ、ヘルプ~のお声がかかってから、お手伝いして完成!
そして、先週末、仕上げをしました。
でも、実は、背もたれが座面より大きく、ちょいと補正を。。。
ちょっとバランス良くないんじゃないかな?と一応本人と検討してこの形になりました。
色は、本人希望の水色に。
結局、口を出しまくった私に、パパは息子に「ママに狙われてるぞ~」確かに。。。(^▽^;)
だって、部屋に置くこと考えたらねぇ~言いたくなるよ~
白くしなかっただけでも、かなり譲ったつもりなんだけどなぁ~(^▽^;)
  1. patchwork&diary
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
