nico*nico





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

*卒業式* :: 2011/03/30(Wed)


今日、12日遅れましたが無事に卒業式を迎えることができました。

式を行うために避難されていた方々が体育館を使わせてくださり、たくさんの方々にご協力頂き、温かい思いに見守られながら、とても良い卒業式なりました。

校長先生が、「懸命に生きて欲しい」と話されました。
それぞれの状況の中、震災を乗り越えようとしている子供達、
きっと強く優しい大人になってくれることでしょう。

息子のクラスは男女共に仲が良く、卒業が近づいてくると放課後も河川敷に集合して鬼ごっこをして遊ぶほど仲が良かったんです。
今日子供達から、津波でランドセルを流されてしまった子供達に、自分達のランドセルを送れないかと話が出たそうです。
担任の先生や校長先生が子供達の話を受け、動いてくれるそうです。
子供達の思いが届いてくれることを願います。

  1. patchwork&diary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

少しずつ、少しずつ・・・ :: 2011/03/22(Tue)

地震から、10日が過ぎました。
あっという間のような・・・時間の感覚もなく動いていた10日間でした。
湧き水を汲みに、7時間・・・買出しに3時間の行列・・・
人間って、すごいって思っちゃいました(^▽^;)

先週は、お店での店頭販売や、片付けで仕事に行きましたが、
店自体、いつ販売できるかわからず、自宅待機です。
そのおかげで、家の中を片付けることができました。
存在も忘れかけてたPCを、やっとつなぎ久しぶりにメールや皆さんのブログを
読ませていただいてます。
ガスだけ、まだしばらくかかりそうですが、少しずつ、少しずつ、
前に進んでいるように思います。

今まで、買いだめを嫌い、在庫を持たない生活をしていた私。
持ちすぎるのもいけないけど、ひとつくらいはストックしておくことも
必要よね~と反省しました(^▽^;)
食器も、無残に割れ、点数集めて頂くお皿の丈夫さに感心。
イマンはマグカップと中くらいのお皿が一枚残りました。
今のところは、陶器を使うのも嫌で、キャンプ用のプラスチックのお皿を代用。
それでも、こうやって生活できるだけ贅沢だよね。

まだまだ、たくさんの方が避難所生活をされています。
その方々が、一日でも早く安心してゆっくり過ごせる日が来ることを願います。



  1. diary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

元気です! :: 2011/03/14(Mon)

大地震…いつかはと思いつつ…まさか…

今日ようやくメールが使えるようになり、電気が使えるようになりました。
携帯を見てびっくり。
着信、メールが40件も…
皆さん、ご心配おかけしました。そして、温かいお言葉ありがとうございましたm(_ _)m

仕事中、揺れを感じ、いつものようにすぐに収まるものと思っていたら
どんどん激しくなり、ガラスが割れ、天井が落ちてきました。
少し落ち着き、お客さんと皆で外に逃げました。
今の店を見ると、誰もケガがなく逃げられたのは奇跡です。
とりあえず、自宅へ戻りモカを連れて子供達を迎えに行きました。
子供達も学校にいたため、無事。
お友達のお母さんが一緒に連れてきてくれて、途中会うことができました。

家の中は食器が割れ、本やら様々なものが散乱。
二日間コミュニティーセンターで近所の方々と過ごしました。
物資は最初の二食分のアルファ米のみ。それ以降は皆さんで持ち寄り、炊き出しをしました。
改めて、ご近所の方々との温かいつながりを感じました。

ラジオや新聞で情報を得たものの、今日テレビを見て現状にびっくり…
ニュースを見て、涙がとまりません。
うちの周りもマンホールが浮き上がったり、段差ができたりしてるものの、海に近い方とは雲泥の差。
前日、通った道路が水没して、町並みがなくなっているのですから…

車ごと流され、近くの方に助けてもらえた方もいますし、知り合いの方にも連絡が取れなかったり、安否の不安がある方々もいらっしゃいます。
どうか皆さまの無事を祈ります。

今まで通りの生活に戻るにはしばらくかかるでしょうけれど、前進のみ!
皆さん、頑張りましょう\(^ー^)/
  1. patchwork&diary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

お久しぶりです(^▽^;) :: 2011/03/02(Wed)

なにやら、バタバタと過ごしていたら、
いつのまにやら、年が変わり、春が近づいてきてました・・・
友達からも、元気なの?と聞かれたり・・・
無事です。元気にやっとりました(^▽^;)
2月は、パッチ教室も行き、みなさんからパワーを頂いて帰ってきましたヽ(´▽`)/
でも、なかなか針を持てず・・・
こうのさんの本を見ながら、気持ちは向かうのに時間がない(;^_^A アセアセ・・・

そう、今年は役員をやっていたために、来年度へ向けての予算やら総会準備やら・・・
すでに、キャパオーバー気味ですε-(´・`) フー
でも、もう少し。がんばります~!

ストリッピーキルト、先生の完成したキルトを見せて頂いて奮起!
花束とリボンが完成し、ダイヤモンドの花に入りました!
ちょ~っとずつ、ちょ~~っとずつ、進めてます。
忙しくても、布を触ると、ホッとしますねヽ(´▽`)/



  1. patchwork&diary
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
