nico*nico





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

バイブル♪ :: 2011/06/10(Fri)

1ヶ月に1回ペースのテキトーブログです・・・反省ε-(´・`)
明日で3ヶ月になりますねぇ~
ようやく、気持ちも落ち着いてきて
お買い物も楽しめるようになったように思います。
布でさえ、欲しいと思えなかったけど、
先日のパッチ教室で、ついに布を買いました。
リネンのチュニックも買いました。
でもでも、自分なりに考えて買ったもの。言い聞かせ?(≧▽≦)ププッ
それが「バイブル」につながるんだけど・・・


 「ライフオーガナイズ もっと心地いい暮らし方」
 金子由紀子さんの「40歳からのシンプルな暮らし」

震災前から、ずーっと引きずってた想い。
40歳を目の前に、なんだかわからない漠然とした不安。
今しかないかもって転職を考えてみたけど、丁寧に履歴書が返されてくるし、
何か身につけたくても何がいいのかさえわからない・・・
シンプルライフ、断舎離・・・って言葉に惹かれてみたけど
どこから始めりゃいいのか・・・結局、悶々としたまま。

そんなときに大震災。
ゴミ袋何袋分も処分することになって、必要なものを考えて買い揃えた食器。
心残りな食器もあったけど、今の食器棚をみると、と~ってもすっきり。
自分の求めてたものってこれかな~って思えたときに
この2冊に出会ったんです。
片付けと収納には、自分の価値観(必要かそうではないかとか)を
まず定めていくことが必要なんだな~ってこと、
そして、その価値観を自分の身に置き換えて考えやすくしてくれたのが
金子由紀子さんの本。
今の私にドンピシャな本だったんです。

そして・・・
自分なりに考えて購入した布とリネンのチュニック。
布は、夏に向けてのクッションカバー。
チュニックは自分をリラックスさせるためのもの。
最近、頑張るためのモノトーンの服ばかりだったんです。
それは、スイッチ入れるとき用にして、オフできる服もいいじゃんって
自分を許してみました(^▽^;)

まだ、始まったばかりだけど、ちょっとずつお家も自分も整理していける
大人を目指していきたいな~って思います。

  1. patchwork&diary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
