nico*nico





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

お久しぶりです。。。 :: 2007/03/21(Wed)

20070321222258

一週間ぶりだけど、すっごい長~く感じてる私(^▽^;)
こちら、アイリッシュチェーンです。
渋めの赤に合わせ、大人チックにしてみました(o^-^o) ウフッ
こーゆー色合いも結構好き
チクチクもそろそろ始めたい~!
でも、もうすぐ春休み。。。ギャーギャー、ワーワー始まるよ~ε-(´・`) フー

そして、今まで避けてきたことを考える時がきました。
ブログに書くことなのか、とも思うけど自分の決意として書くことにします。


これも私の現実。「介護」
同居してる義母の痴呆が始まったのは6年前のこと。
寝たきりになったのは4年前。
ほんとにたくさんの人に支えられて、今までいろんなことを乗り越えてきました。
特に今お世話になってるデイケアの先生は、義母も私も一番辛かった時期に助けて頂いた方。
その先生と先週、これからのことについて話し合ってきました。
最初は、点滴もなかなか刺せなくなってきていることから、
楽に点滴を受けられる簡単なオペの話。
でも、今後の話になったとき、私の頭の中は、もしかしたら
ここには通えなくなるような話?別の所に移らなきゃいけないのか
もしくはついに施設?くらいしかなかったのだけれど
先生の口から出た言葉は、「すでに施設の段階は過ぎています。」でした。
そして、どのような看取りをするのかを家族、親戚と話し合って欲しいとの事でした。
主人も私も、なんとなく頭の中にはあったけど口にはしてこなかった事。
というより、私が避けてきたんだろうけど。。。
先生からのお話に一気に現実が押し寄せてきました。
でも思えば、体重はすでに子ども達と変わらないくらいに落ち、
体調がいいなと思っててもいきなり発熱したり。。。
でも、検査しても、悪いところがあるわけでもなく、先生いわく
医学的な見地を超え、義母の生命力だけで生きているのだそう。
今まで、主人や義姉は何度となく、そろそろかなという言葉を口に
してたけど、私は嫁だからなのか、まだまだ。まだまだ。と思ってきました。
それが、義母の生命力で生きていると言われ、もしかしたら義母は
もういい、痛いのはいやだと思っているかもしれないのに
私のエゴでまだだよ、まだ頑張ってよと無理させていたのかな~って。

その後、ある方に、「もう気を張る必要はないのでは。。。頑張ることはせず
義母の喜ぶことをさせて頂き、安心して旅立てる準備をしてあげる時期がきたんだよ」
との言葉を頂きました。
久々に涙腺大爆発状態だったけど、主人ともきちんと向き合って
話すこともできたし、今度は義姉達とも話し合って考えていこうと
思えるようになりました。
そして、義母にも「もう無理しなくていいよ。きちんと準備するからね」
と声をかけることができました。
でも、その翌日には高熱出されて、結局オロオロしてる自分がいるんだけど。。。
数ヶ月先なのか1年先、数年先になるかわからないけど、いつか
その日が来たときに、「お義母さん、大丈夫だよ」って言える
自分になっていられたらいいなって思います。

重~い話でごめんなさい。
でも、もう大丈夫!
これも前向き発言です。
単純で難しいことがきらいな私。
一晩寝ると、「まっ、いっかー。なんとかなるさ!」ヾ(--;)ぉぃぉぃ
すでに、ここには楽チンな私がいます(o^-^o)
読んでくれた方、心配かけてごめんなさい。
スポンサーサイト
  1. patchwork
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<娘の宝物 | top | ふぁいとぉ~!>>


comment

tomoちゃんは、えらいなー。
いつも、愚痴一つ言わずに,なかなか出来ることじゃないよ。
義母さんも、tomoちゃんみたいなお嫁さんで、幸せだね。

いつも、前向きなtomoちゃんが大好きよ!!

アイリッシュチェーン、素敵だね。
赤にも色んな赤があるけど、この赤は深みがあっていいわー。
  1. 2007/03/22(Thu) 20:27:01 |
  2. URL |
  3. Kiyo #-
  4. [ 編集 ]

アイリッシュチェーン 素敵な配色ですね。
赤系と茶系って合うよね(^^)
私も赤は好きなのでこういう配色見とれちゃいます。

お義母さんの介護のお話読ませていただきました。
私の職場は入院施設やデイやケアハウスとも連携している職場で 介護されているご家族の様子などもわかったりします。

tomoさんはとても一生懸命介護をされていますね。とても幸せなお義母さんです。

医者や看護師の前だけでいい顔する家族と違いこういう場で言えるってお義母さんの事を
本当に思っていなければいえない事だと思います。

とても優しく頼もしいお嫁さん(tomoさん)
キルトで息抜きしつつ 介護と家事と頑張ってくださいね。
  1. 2007/03/22(Thu) 21:20:31 |
  2. URL |
  3. 雪うさぎ★ #3v9IlUEY
  4. [ 編集 ]

kiyoちゃんへ♪
ありがとう♪
私が笑っていられるのは、こんな風に
見守ってくれるお友達がいるから(o^-^o)
そのおかげで、楽な気持ちで続けてこれたんだと思うの。
いつも、ありがとう!
  1. 2007/03/23(Fri) 10:06:51 |
  2. URL |
  3. tomo #-
  4. [ 編集 ]

雪うさぎ★さんへ♪
ありがとうございます!
お仕事されてるんですね!それなのに
どんどん作品が出来上がっていくなんてすごいです!
少し前までパートに出てたときなんて
なかなか針持てませんでした(^▽^;)

介護に携わる方々って本当に大変な仕事ですよね。
今、お世話になってるデイケアの方達は
私の生活状況をわかってくださって、ほんと
おまかせしっぱなしなんです。
だから、私の出来ることなんてほんのちょこっとだけなんですけど。。。
それでも、いっぱいいっぱいになってしまうときがある自分が情けなくなることもあるんですけど、それも受け入れてくれる方達で
ほんと助けられています。

そして、同じ好きなことをしている皆さんのブログや作品に癒されてます(*^m^*)
心強いお言葉、ありがとうございました!
  1. 2007/03/23(Fri) 10:18:38 |
  2. URL |
  3. tomo #-
  4. [ 編集 ]

そっか・・・。tomoの決意 深く深く心にひびいたよ。
ホントは子育てだけでも精一杯なはずなのに、同時期にやってきたんだもんね。ハンパな気持ちじゃできなかったんだよね!
自分の時間をも費やしてしてきたことは、これから長い年月を重ねたとききっと報われているはず。信じましょ。
このブログを見て、私はtomoの事がますます大好きになったよ。
これからも心が壊れそうになったときは、
ううん、そうじゃなくても、そばにいるからね。大きな力にはなれないかもしれないけど
溜め込まないで 強がらないで 無理しないでいきましょ。
お互いにね!
  1. 2007/03/23(Fri) 21:26:19 |
  2. URL |
  3. keco #-
  4. [ 編集 ]

kecoへ♪
ありがと~(ToT)/
なぜか弱ってるときに連絡をくれるkecoに
いつも助けられているよ!
なんか不思議だけど、私が無理しないと思ってから、
義母の体が柔らかくなったような気がするの。
気のせいかも知れないけどね。
私がイライラすると、やっぱ伝わるんだよね~
ラク~にいくよ!
そーそー、お互いに!ラク~にいこっ!
  1. 2007/03/26(Mon) 11:55:30 |
  2. URL |
  3. tomo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://strt.blog80.fc2.com/tb.php/50-950f078e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
