nico*nico





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ハウス&ログキャビン :: 2007/07/10(Tue)

以前、提出していたハウス
撮り方がへたくそで歪んでるけど(^▽^;)
写真を撮り忘れ、先週戻ってきたのでお披露目です(*^_^*)
作る前から、なぜか屋根はこのグリーンの布が使いたい!
って思ってた。。。結構色濃いのに。。。
でも、お気に入り
100_0408.jpg


こちらは、ログキャビン
すっごい悩みました!最初はピンク&ベージュ+グリーン
でも、いまいち納得できずに布をしまって
また翌日、布を広げて。。。そんなことを繰り返してこの色合いに。。。
写真のせいか、パープルがきつく見えちゃうね
100_0409.jpg


これをチクチクしてるとき、指ぬきを使ってみました。
まだまだ、とろくてへたくそだけど、いつもよりまっすぐ縫えるような気が。。。
やっぱり、指ぬき使ったほうがいいのかな~
今、使ってるのは義母が使ってたもの
金属製で少し緩いんだけど、針がグラグラしないから
練習したら、指ぬき使ったほうがいいのかもって思います。
義母の指ぬき、固くてサイズ合わせられないから自分用を買ってみようかな。。。
みなさんは皮製と金属製、どちらが使いやすい?
スポンサーサイト
  1. patchwork
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<ど~だぁ~! | top | またまたお買い物~(^▽^;)>>


comment

指ぬき

私使っています。指ぬき。
パッチの教室通って 始めに教えられた事は
指ぬき使っての縫い方でしたから。

最初は皮の使っていたんですが
金属のほうがいいと聞き使ったら
確かにもう皮のほうへは戻れません

皮の方でも指にジャストフィットすれば
使うかも知れませんが・・・
あ、でも糸が皮と金属の間に挟まって
針から糸が抜けるとキーとくる(笑)ので
やっぱ金属かも。

指ぬき使ってからの方が縫うの少し
早くなった気がします。

何より針が曲がりにくくなりました。
前はへんな縫い方だったのでよく針曲がってしまったから(^^;)

  1. 2007/07/11(Wed) 22:07:08 |
  2. URL |
  3. 雪うさぎ★ #3v9IlUEY
  4. [ 編集 ]

私も金属ょ

こんにちは~*
昨日、久しぶりにも事一緒にカイ○ズ行ってきました♪
tomoさん いるかな~って期待してたんだけど、、残念。

指貫、愛用してますよ~*
これまで、色々ためしてきました。
(自己流時代)キルティング用のコイン付き・皮製
  ↓
(最初の資格教室にて)先生から指貫無しでの縫い方指導。上下に針をスイングさせて縫うんですけど。
  ↓
(今の資格教室にて)先生に聞いて購入。金属製で、サイズが縮められたり広くしたりできる子供の指輪のようなやつ。指がむくむので、朝夜に中指周りが変わるので重宝してます♪

最初の数日、慣れなくって縫い辛かったけど、今はこれ付けると早く・均一に縫えてる~って感じます♪(自己満足なだけかもしれませんが汗)

↑ハウス~~可愛い色合わせ~~*
tomoさんの本科サンプラーキルト、なんだか楽しみになってきてますよぉ♪
  1. 2007/07/12(Thu) 10:22:33 |
  2. URL |
  3. まき #2QhDgLSk
  4. [ 編集 ]

雪うさぎ★さんへ♪

アドバイス、ありがとうございます~!
指ぬきの使い方から入ったんですね~
すごい!
教室の先生が使っていたのですが
最初は真似してみてもうまく使えなかったです。。。
それで今まで通りやってきたのですがふいにまた使ってみたら、まっすぐ縫える~と気づき。。。(^▽^;)
皮だと糸がはさまるんですね~
なるほど!
やっぱり、買ってみます~
ありがとうございました~(*^_^*)
  1. 2007/07/12(Thu) 12:02:30 |
  2. URL |
  3. tomo #-
  4. [ 編集 ]

まきちゃんへ♪

お久しぶり~!
昨日、行ったのね~会いたかったな~
モコちゃんにも(o^-^o)
そこでつめきりしたのね!モカも常連さんです(*^m^*)

指ぬき、まきちゃんも使ってたんだ~
私も皮のキルティング用をはめてたんだけど
なかなか針目がまっすぐ縫えず、進歩がないの。。。(^▽^;)
たまたま使ってみたら、あれっ?ってカンジで。。。
気づくの遅すぎでしょ~
みなさんにアドバイス頂いて決心ついた!
○ラカミ、行ってくる~!
ありがと~
  1. 2007/07/12(Thu) 12:10:40 |
  2. URL |
  3. tomo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://strt.blog80.fc2.com/tb.php/73-71b48e88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
