nico*nico





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

こうの先生の講習会♪ :: 2013/09/30(Mon)


先週のこうの先生の講習会で、布バイキングしてきましたよ~
パッチ教室のひより先生やスタッフさんも勢揃い!
移動教室のようでしたよ(*^。^*)

最初は、一枚一枚楽しみながら・・・

最後は、訳わからん・・・並べてしまえ~的な

こんな私でしたが、こうの先生には、こんな色どうかしら?と
明るいグリーンを足して頂き、スタッフの方には黄色は?と
助けて頂き、なんとか並べ終わることができました。

普段、自分好みの配色ばかりで作品を作ってしまうから
たくさんの色を使いきれないんですよね

画像を見ても、最後の方なので、同じ布が近くに置いてあったり
テキトーさがありありな配色です・・・

こうの先生も、配色やキルトラインは納得するまでとことん悩むそうです。
確かに「まっ、いっかー」では、途中、やる気がもたなくなりますよね~

そして、布に線を引くときの基本も丁寧に教えてくださいました。
ちょっと、反省・・・
初心に戻って、丁寧な作品作りをしていきたいと思います

  1. patchwork&diary
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

夏休み~ :: 2013/08/16(Fri)


実家にて・・・

何年かぶりのお盆休み。
なんと、9連休~
どうすんだ9日間も・・・と思っていましたが盛り沢山な夏休みに。
あっという間でした(^_^;)

スキルアップといえばかっこいいけど、必要にもせまられ、保育士試験を受けました!
解答速報見たら、たぶん、6教科中3教科はいけたような・・・
(免除のおかげで、6教科なのに・・・)
来年も頑張ります~
この1,2か月、チクチクもちょっと我慢して頑張りました~
2日目の夜は、帰ってすぐ針持ちましたよ
ついでに、ご褒美
来月のキルトフェスティバルin仙台でのこうのさんの講習会に申し込んじゃった~
解禁です!!
持っていけるように、こうのさんバッグ、ガンバリマス

前半頑張った分、実家にも久々に二泊もさせてもらい、
友達ファミリーと花火大会も楽しみました~

お年頃の子供達だけど、赤ちゃんのときからのお付き合い。
久しぶりでも、すぐに打ち解け楽しんでました

親も子も、リフレッシュして、来週からそれぞれ頑張らなきゃね~
戻れるかな・・・
  1. patchwork&diary
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

お久しぶりです♪ :: 2013/05/02(Thu)

5月ですね~
昨日、今日は春先のような寒さでしたが・・・

転職して1か月が過ぎました。
やっと、1日の流れに着いていけるようになりました(^_^;)
4月は、夕飯食べるとよく座ったまま寝てましたが

2歳児11人を2人の先生と一緒に担当してます♪
魔の2歳児といわれるように
 自分でできる~でも・・・できない~
 貸して~いや~
とにぎやかな毎日ですが、
自分の子供達にイラッとした朝でも、
園の子どもたちの「おはよ~」のギュッにニヤ~

記憶から消されていた月案やら週案やらの事務的作業に四苦八苦してますが
以前より、精神的に安定してる・・・楽しそうに仕事してる・・・と
子供達に言われました(^_^;)   
そんなに違う・・・

ただし、こちらのコレクションはきつ~っと


最初は、ふつーのエプロンやいつもの暗いソックスでしたが
相手は、1才、2才。
反応が違いました!

黒、グレー、ベージュと地味~な毎日もちょっと楽しく

チクチクはやはり全然進みませ~ん
連休はゆっくりチクチクしたいと思います
  1. patchwork&diary
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

年初めから… :: 2013/01/09(Wed)



年初めから、こんな状態に・・・
年明けたら、爪切りに連れて行こうとした矢先、
ハウスの中でひっかけたらしく、爪を根本近くから折れて出血
月曜日に、簡単な局部麻酔をして切ってもらい、
出血が止まれば、今日にも身軽にはなるのですが・・・
500円で済んだ爪切り代が、高くついてしまいました
反省です・・・
ついつい、モカが後回しになっちゃって。
今年、8歳になるモカ。
体調も気を付けていかないとね。

雪が降ってきましたが、これから病院行ってきます
  1. patchwork&diary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今年もよろしくお願いします♪ :: 2013/01/07(Mon)



  あけましておめでとうございます

今日から、主人、息子が普通通りの生活へ戻り、娘は明日から・・・
少し、のんびりしてます
年末は、一年のリセットのためか、風邪をひき久しぶりの発熱・・・
その後声が出ない中、30日まで仕事してました
年越しは、2年ぶりに実家で。
雪国の湿度のおかげか、声も戻り、一晩でしたがゆっくりさせていただきました

去年は、とにかく忙しい1年でした。
目標の自分磨き・・・どうだっただろ~
40代に入り、このあとの10年どう過ごそうか・・・と
ずっと考えてた1年でした。
1年かけて、ようやくみつかりました。たぶん・・・
今年はそれに向かって、頑張ってみようと思います

パッチワークも、高等科卒業できず・・・
と~ってもスローペースな私でも、褒めてくれる先生のおかげで
なんとか亀の歩みで進めてきました
今年こそっ!と年末年始頑張りました~私なりに
「エンブロイダリーキルト」
憧れのレッドワークと赤いドットののこぎりの歯。
ぐるぴょんさんのドットがかわいくて真似させて頂きました
年々、やりたいことが増えてきて、忘れちゃいけないキルティングたちも待ってるし、
ますます時間を有効利用していかなきゃいけません。
充実した1年にしたいですね
今年もどうぞよろしくお願いいたします




  1. patchwork&diary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
前のページ 次のページ
